Top > 医学 > 子供の便秘を解消方法

子供の便秘を解消方法

現在息子は少し前まで便秘で苦しんでいました。

良いときは3日に一度、長いと一週間でないことも。

そうすると便が固くなってしまい、出したくても出せなくて泣きながらトイレに閉じこもることもありました。

そうなってしまうと最後の手段は浣腸になるのですが、嫌がる息子を無理やり押さえつけなくてはいけないので親としても苦痛でした。

もともと量を食べないことと、野菜も好きではないので食事にも問題があったのだと思います。

対策として食物繊維をとるようにすることはもちろん、評判の良いオリゴ糖や便秘解消サプリなどいろいろ試しましたが、息子には効果はあまりありませんでした。

最終的に解消した方法は、小児科で処方してもらった緩下剤です。

飲み物に数滴たらして飲むだけで、味は少し甘めで何に入れても入っていることがわからないので、飲みやすかったです。

お医者さんによると便秘になった期間の2倍くらいは治るまでに時間がかかると言われました。

確かにうちは一年ほどかかった気がします。

あとは、生活環境の変化なども原因になると言われました。

我が家は転勤して引越したため、子供にとっては大きな変化だったのだと思います。

今では毎日ではありませんが、便秘は解消できました。

早く本人に合った解消法をみつけ、治してあげるべきだと思います。

便秘改善 サプリ

医学

関連エントリー